みんなのブログ♪
償還払いの注意喚起、変更の通知が来た患者様は必ず!見てください! 領収証、明細証に対する新たな当院独自のサービス開始!!
2026-06-10
償還払いの注意喚起や変更の通知書は国の公的機関、または保険者、委託業者により封筒?便箋等?にて送られてきます!
自治体や保険者、委託業者によって違いがあるかもしれませんのでご注意ください。
ここで皆様、患者さんに謝らせていただきます!
申し訳ありません!!説明不足でした!!
患者様の皆さん!
償還払いの通知が来たからと言って保険が使えないとか不正をしているというわけではありません!
なぜ?そしたら償還払いの通知を行う必要があるのか?
それは!保険が適切に使われているか!どうか!
不正が行われていないか!どうか!を調べるために実施されています!
大多数の先生達は向上心、正義感に溢れ真面目に一生懸命に頑張っている方々ばかり!
曲がったことが嫌いな先生たちばかりです!ので!患者様の皆さん!
償還払いの通知が来たからと怖がったり不安にならなくても大丈夫です!!
ご安心ください!!当院に相談してください!!
適切に対応して改善すれば大丈夫です!
患者様へお知らせです!
当院から発行する領収証、明細証は基本的に再発行は出来ません!
法律で定められています!(=゚ω゚)ゞ
絶対に無くなさないように宜しくお願い致します!
いらないと言われても渡します!てか問答無用で渡します!
いつもと変わらないやん!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ではありません!医療費改定に伴い!
患者様に当院独自のサービスを提供させて頂きます!
当院ではいつも通りに毎日、領収証、明細表を発行させて頂きます!
しかも!今後は月毎発行は基本的にしません!
えっ!月毎発行無くなるの?!と思った患者様!
そう!そこの!貴方!
不便になるな~(-_-;)
良く無くしてしまうから不安だな~と考えた!
いらないんだけど・・
そう考えた貴方!患者様!に提供したいサービスです!
どんなサービス?かと言うと
発行した領収証、明細表を1ヵ月分単位で預かります!
ただし!!来院、会計毎に発行した領収証、明細証は
必ず発行毎に!確認して頂きます!それで後は預かるというシステムです!
後!1ヵ月分で勘弁してください!
容量オーバーするので!カルテ棚も院長も物理的に!(笑)
そして月初めに領収証、明細証をまとめて渡すサービスです!
不便だな~と考えた方!!
領収証、明細証を良く無くされる方!
アンケート保険調査を心配される方!
そしていらない方も・・問答無用で渡しますが!(笑)
是非!ご利用ください!
令和8年7月から実施しますので!
ご希望の方は院長若しくはスタッフまでお知らせください!
当院はこのサービスを全ての患者様に常態化していこうかな?
と考えていますので!じゃないと今でも領収証、明細証の発行業務や!
その前のカルテ入力等の仕事量が多くて!
そろそろ物理的に院長が爆発四散してしまいますので!(笑)
患者様にはご理解とご協力をお願いします!(`・ω・´)ゞ
※領収証、明細証は通院毎に発行するので通院日が多い方はその分枚数が多くなりますので
予めご了承ください!又、保険調査票等で使うので絶対に捨てないでください!
SDGsの基本理念からは外れますがお国が決めた事なので不可抗力です!
仕方ありません!その事で当院を責めないでね!!(笑)
領収証、明細証には負傷名も記載されますので今後はアンケート保険調査は必要のない物
に成り下がりますが何故か?やり続けるみたいです?何故かは何となくわかりますが・・
ここに記載すると物理的に当院が消えますのであえて記載しませんが(笑)
お国の決定ですので!ご理解とご協力をよろしくお願いいたします!!
患者様にお願いです!
令和4年6月分アンケート保険調査票から必ず出さないといけなくなりました!
調査票を間違えて記入して出したり、出さなかった場合、償還払いに保険者から変更されます。
その後の保険料は全額自己負担になります!ので!必ず!出してください!
そして!間違えて出さないように出す時には必ず当院までお手数ですが!お持ち頂き!
わからない所は聞いて頂き一緒に書きましょう!
※調査会社によってはご自分で記入してくださいと記載しているところもありますが…
当院で確認させて頂いた若しくは返戻があった分だけで言うとアンケートを御自分だけで記載された方
の9割以上の方が大体間違えております(;^ω^)
残り1割弱何って?内訳は有効期限切れの保険証を間違えて提示されたものです。
残念ながら実費負担となった患者様も実際にいますのでお気を付けください!(`・ω・´)ゞ
そして!!患者様に一番覚えてほしい重要な点はこれです!!
保険が使えるかどうかを判断するのは柔道整復師の資格を持っている接骨院の先生にしかできません!
患者様の皆様にはここを一番に覚えて頂きたいと思います!
何故か不思議に?調査会社の担当者様はエスパー揃いで患者様を診てないのに保険が使えない状態と!
判断できるらしいのです!スゲー(; ・`д・´)これには院長!ビックリです!……只の嫌味ですwww
ではではこれからもあんしん接骨院をよろしくお願いいたします!
※保険調査会社のミスにより通院日数を間違えて記載し送付している保険調査票が全体の10%ほどあることがわかりました。
※保険調査会社のミスにより通院日数を間違えて記載し送付している保険調査票が全体の10%ほどあることがわかりました。
当院の患者様で心当たりのある方は当院までご連絡ください。







